« イソギン | トップページ | ふぐおネボケテマス »

2004.07.14

「にがり」って意味ないのかも!?

最近はやりの「にがり」ってとってますか?

健康食品としてブームになっている「にがり」について、独立行政法人国立健康・栄養研究所(東京)が
ダイエット効果の根拠がないとして、取りすぎに注意するようにとの情報を公開しています。
「にがり」の主成分である「マグネシウム」は医薬品の世界では下剤に使われており、食品としても過剰に摂取すると下痢する可能性もあるそうで、下痢による一時的な体重減少は見かけの変化にすぎず、ビタミン、ミネラルの吸収を妨げることもとのこと。

毎日、少しとるようにしていますが
今のところ効果は微妙です(~_~;)

以前、大量摂取で死亡事故もあったようですので
取りすぎにはご注意くださいませ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040714-00000192-kyodo-soci

|

« イソギン | トップページ | ふぐおネボケテマス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/694/965356

この記事へのトラックバック一覧です: 「にがり」って意味ないのかも!?:

» にがり意味無し? [Ice Cream Van]
もうだいぶ前のニュースだけど、 やっぱり触れておきたいニュース。 7月14日に書こうとしてたけどJUGEM騒動で 書けなかったから今更書きます(笑) ダイエット... [続きを読む]

受信: 2004.07.27 21:12

« イソギン | トップページ | ふぐおネボケテマス »