« ■エアーポンプもおしゃれに新発売。テトラ エアーポンプOXシリーズ | トップページ | ■海水魚図鑑・オトメハゼ »

2005.06.04

■茶ゴケにはMarfied 茶ゴケキラーで苔対策をしよう。

 皆さん、茶ゴケ対策はどうしていますか?
うちの水槽も先日掃除をしたばかりなのに、もう目立ってきてしまいました。

P6020007
うちのクマノミ小型水槽はうっすら茶ゴケ状態です。

 そんなわけで、楽天市場のブルースポットさんでコケ対策薬品を購入してみました。まずは、茶ゴケに効果的というMarfied 茶ゴケキラーをご紹介します。

Marfied 茶ゴケキラー
Marfied 茶ゴケキラー
 このMarfied 茶ゴケキラーは、淡水でも海水で両用できる茶ゴケを退治する薬です。茶コケは餌になったり、水質改善に一役かっているらしいのですが、見た目が汚くなるので非常に嫌われています。

 この茶ゴケキラーは珪藻類というコケにのみ有効な薬品で水草や生物には影響は無いようです。

 茶ゴケキラーの使い方としては、非常に簡単です。

・殺菌灯、プロテインスキマー、オゾナイザーなどは通常通り使っておく。
・活性炭などの吸着剤類は取り除きます。(薬が吸着され無効化されてしまうので)
・1回投入だけではなくある程度継続してつかいます。
・2回目は1回目の投入から4~8日の間に投与します。
・3回目以降は前回の投与から10日以後か1/4以上換水した後
・発生が収まったら、長期効果があるので様子を見ながら投入を継続します。


Marfied 茶ゴケキラー
 薬はこのような感じのピンク色で付属の軽量カップで水槽水量にあわせた量を投入していきます。

Marfied 茶ゴケキラー
こちらの小型水槽は約20リットル程度なので、使用量は4ml。これくらいです。

Marfied 茶ゴケキラー
 早速、実際に茶ゴケキラーを投入をしたのですが、水が濁るようなことはなく、なにも変化はありません。まあ、いきなり変化するとびっくりしますが(^_^;)
徐々に茶ゴケは消えてくるはずですので、この過程は毎日一枚ずつ写真をとって定点観測をしようとおもいます。

■茶ゴケにはマーフィード茶ゴケキラーで苔対策・その後はこちら

そのほかの茶ゴケ対策用品を楽天市場で探すならこちらから


■水系ペット大集合!最新の水系ペットのblogはコチラがオススメ
人気blogランキングへ投票する
人気blogランキングへ投票する


petlinks
■犬、猫、鳥などペット関連情報はコチラからどうぞ

|

« ■エアーポンプもおしゃれに新発売。テトラ エアーポンプOXシリーズ | トップページ | ■海水魚図鑑・オトメハゼ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/694/4403233

この記事へのトラックバック一覧です: ■茶ゴケにはMarfied 茶ゴケキラーで苔対策をしよう。:

» 茶苔発生中!対策検討中! [海水魚飼育リターンズ]
最近一気に茶苔が出てきた。砂とライブロックはハゼ達やギンポちゃんが活躍してくれて平気だが、ガラスがかなりきてる・・・ 水槽立ち上げ時はたくさん発生するのは避けて通れないので覚悟してたが、毎日、目に見えて増えていく苔を眺めてるのは辛い・・・ 貝類など生物兵器投入せねばならないか・・・ 殺菌等の付いているんでこのまましばらく我慢して水槽が安定するのを待つか・・・ 色々考えはあるが、とりあえず後者で行こうと思う。 あと、朝に気づいたのだが最近エアレーションしてる泡が水面で残るようになってきた。 ... [続きを読む]

受信: 2005.06.07 16:22

« ■エアーポンプもおしゃれに新発売。テトラ エアーポンプOXシリーズ | トップページ | ■海水魚図鑑・オトメハゼ »