« ■サンゴイソギンチャク分裂完了! | トップページ | ■海水魚図鑑・ゼブラハゼ »

2005.06.29

■水槽台としてメタルラックを使用する時には耐荷重に注意を

 先日、60cm水槽に移行し順調に立ち上げていたのですがとんでもない状況になってしまいました。水槽台として利用していたメタルラックの耐荷重を超えていたようで、棚がしなりだしていました。

P6250026
微妙に、棚が曲がって、しなってます(T_T)

 調べてみたところ、現在使用しているメタルラックの軸の太さは20mmで耐荷重は棚あたり75kgまでだったようです。しっかり耐荷重を超えていました。そんなわけで、早速、楽天市場にて新しいメタルラックを発注し、移行しました。

P6250027P6250028
75kgまでのメタルラックと250kgまでのメタルラック
写真だとほとんどわからないですが実物はぜんぜん違いますよ(^^)

 今回購入したのはアイリスオオヤマのMR-6518Jというメタルラックです。ぴったり60cmの水槽が入りますし、さすがに耐荷重が250kgなら十分安心です。

アイリスオーヤマ メタルラック【税込】 MR-6518J [MR6518J]
アイリスオーヤマ メタルラック【税込】 MR-6518J [MR6518J]

P6280046
このように無事移行も完了しました。

 水槽は思ったよりも重いもので、60cm水槽といえど機材などを含めれば100kg程度までになってしまいます。ある日突然、水槽にヒビや割れが発生すると水漏れ事故や漏電による火災なども考えられます。設置する床だけではなく、水槽台などにもかなりの強度が必要ですので、みなさんもご注意ください(^_^;)

水槽台やメタルラックをお探しなら、こちらからどうぞ


■水系ペット大集合!最新の水系ペットのblogはコチラがオススメ
人気blogランキングへ投票する
人気blogランキングへ投票する


petlinks
■犬、猫、鳥などペット関連情報はコチラからどうぞ

|

« ■サンゴイソギンチャク分裂完了! | トップページ | ■海水魚図鑑・ゼブラハゼ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/694/4759360

この記事へのトラックバック一覧です: ■水槽台としてメタルラックを使用する時には耐荷重に注意を:

« ■サンゴイソギンチャク分裂完了! | トップページ | ■海水魚図鑑・ゼブラハゼ »