« ■スリーペットさんにてセール開催中です。 | トップページ | ■水槽にちょうどよいプログラムタイマー!これは安いです。 »

2005.10.02

■外部ろ過器を掃除しよう(テトラ・エックスパワーフィルター編)

外部ろ過器を掃除しよう(テトラ・エックスパワーフィルター編)

 海水の水質を維持するろ過器は定期的な掃除が必要になります。外部ろ過器の動作は非常に静かで動いているのがわからないくらいですが、放置してしまうと故障だけではなく、ろ過機能低下による水質悪化につながってしまいます。今回はテトラ・エックスパワーフィルターのろ過器のメンテナンスについてご紹介します。

テトラ エックスパワーフィルター 90
テトラ エックスパワーフィルター 90


 まず、ろ過器などの関連する電源を切ります。海水はよく電気を通しますので、感電防止のため、コンセントを抜くことを忘れないようにしてください。

PA020001
こちらが利用しているテトラ エックスパワーフィルター 90です。

PA020002
電源を切り、コンセントを抜いたらコックを閉じて海水が流れないようにします。コックは90度ひねることで止まります。出水側、取水側とも両方をとめましょう。

PA020003
作業がしやすいように、すこし手前に持ってきます。フタをあけた際に、床に水が漏れることなども予想されますので、作業前にタオルを床に引いておくと良いです。

PA020004
コックを閉じたことを確認したら、ホースを外します。テトラ エックスパワーフィルターは、ホースをつけたままパーツが簡単に外せますので、パーツごとは外してバケツ等に入れておくと便利です。

PA020005
このように外したら、水が垂れてこないようにバケツへひとまず入れておく。

PA020006
本体を洗面台等、水周りへもって行きフタをあけます。左右前後の固定レバーをあけてフタをとります。

PA020007
こちらがフタをあけたところです。ウールマットが非常に汚れているのがわかります。コチラを取り出し新品に交換してください。ただし、洗うだけで汚れが取れるのであれば、水洗いして数回は使えます。地球にもやさしいので私は水洗いで半年ぐらいつかいます。
※今回は月一回のごみ取りメンテナンス方法をご紹介しています。ウールマット以外は濾材バクテリアが居ますので、触らないようにしてください。水道水で濾材を洗ってはいけません。

PA020010
ちなみにウールマットは水で洗えば、こんなにきれいに元通りです。コツは流水で流しながら、軽く叩き荒いすると汚れがきれいにとれますよ。

PA020009
次は、取り外したフタ側にあるポンプ部分を掃除します。中心部を良く見ると、「ロック」と書いている部分がありますので、こちらをまわして、インペラー(ポンプのプロペラ)を取り出します。

PA020011
こちらが取り出したインペラー。シャフト(中心の棒)は曲げやすいので、丁寧に洗ってください。

PA020012
掃除が完了したら、取り外した逆順で元に戻していきます。このようにウールマットもきれいになりました。


 完了したら、フタを閉めてろ過器を水槽へ戻し、取り付けます。こちらも外した順番とは逆に戻すだけです。ホースをつなぐ、コックを開ける、コンセントを入れるの順番で元どおりにします。。

PA020013
戻すときは、ひとつ作業が増えています。呼び水用のこちらのボタンを数回プッシュし、ろ過器へ呼び水をしてください。これを忘れると海水がろ過器へ正しく流れませんので、ご注意ください。

PA020014
水流が正しく流れていることを確認すれば、作業は完了です。おおむね、一月に1回は、ごみが詰まっていないかなどを確認するようにすると、故障発生を低下できますので、まめにメンテナンスをおすすめします。

■関連商品
テトラ ラウンドグラスアクアリウムエックスパワーフィルターセットRG-40EX
テトラ ラウンドグラスアクアリウムエックスパワーフィルターセットRG-40EX

生物濾過で評判外部式フィルター60~90cm用テトラエックスパワーフィルター75 +メンテナンスセットエデニックシェルト S-280

海水魚や熱帯魚の特価品やお買い得商品をさがすならコチラからどうぞ

海水魚や熱帯魚の特価品やお買い得商品をさがすならコチラからどうぞ

■海水魚は楽天市場の通販でも購入できますよ。私の良く使う熱帯魚・海水魚通販ショップはこちら
・スリーペット
・ブルースポット
・アクアプロショップ
・charm
・ビオトップジャパン


■水系ペット大集合!最新の水系ペットのblogはコチラがオススメ
人気blogランキングへ投票する
人気blogランキングへ投票する


petlinks
■犬、猫、鳥などペット関連情報はコチラからどうぞ

■関連ショップ/スリーペット/ブルースポット/アクアプロショップ/charm/ビオトップジャパン

■関連blog 水系ペットblogランキング/petlinks.jp/Reef Ring/BLOGGER

|

« ■スリーペットさんにてセール開催中です。 | トップページ | ■水槽にちょうどよいプログラムタイマー!これは安いです。 »

コメント

外置ろ過機の掃除についてなのですが、2年に1度くらいろ材を軽く洗う と聞いた事があるのですが、どうなのでしょう?

淡水(金魚)も飼育しているのですが、こちらは、月1くらいでろ過機、水槽の掃除をしています。
やはり、月1くらいのペースで掃除をした方がいいのでしょうか?
ちなみに、使用しているろ過機は コトブキのパワーBOX45です

投稿: しず | 2006.07.29 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/694/6214674

この記事へのトラックバック一覧です: ■外部ろ過器を掃除しよう(テトラ・エックスパワーフィルター編):

« ■スリーペットさんにてセール開催中です。 | トップページ | ■水槽にちょうどよいプログラムタイマー!これは安いです。 »