« ■ふぐの下関駅が火事で大変なことになってます。 | トップページ | ■クロハコフグは元気ですが、素直に餌をとっていないようで・・・ »

2006.01.09

■1000円ラジコンを作ってみる

■1000円ラジコンを作ってみる

 1000円?ラジコン?と・・・おもちゃ売り場で気になっていたのですが、なかなか手を出せずだったコレを買ってきて見ました。

P1070001
コレです。エアロアールシーです。

 1000円という価格ですが、単なるプラモデルではなくてラジコンです。早速、組み立ててみたのです。

 ですが、普段からこういったものになれていない私には意外と難しかったので、組み立ての説明書代わりに、写真を撮っておきましたので公開します。組み立ててわかったコツも紹介してみます。

P1070002
今回作るのはトヨタ・クラウン・アスリート箱を開けて、部品を確認します。結構な数です。

P1070005P1070006
まずはステアリング用のモーターを組み立てます。結構小さい部品なのでなくさないように注意してください。

P1070007P1070008
今度は、後輪側のギアとモーターをセットします。この時、右側から左方向へ(←)シャフトを入れたほうが、ギアの取り付けが簡単です。

P1070009
前輪のホイルとサスペンションを取り付けます。この時、サスペンションの位置を間違えないように。車種別にホイルベース距離が異なるので、4段階の位置間違えるとボディーにタイヤがあたります。タイヤに当たって、ボディが正しく取り付けられない場合は、こちらをチェックしてください。

P1070010
ボディを作成します。と、言ってもバンパーとミラーをはめ込むだけなので簡単。

P1070012P1070013
ボディの組み立てができたらシールを貼ります。

P1070014
あとは先に作ったシャーシにボディーを取り付ければ完成です。電池を入れて動かしてみてください。

 作ってみて思ったのですが、対象年齢は 8歳以上となっていますが、大人がついて様子を見てあげないと、ギアの部分などちょっと難しいところもあるような気がします。

 ラジコンといえば、かなり高額なおもちゃだったはずですが、1000円で組み立てと遊びの要素が体験できるので、結構楽しめますね。

 また、このエアロ アールシーシリーズは、身近な国産車で多数のラインナップがあり、インパルや無限といったブランドのエアロパーツセットホイルセットなどもしっかり用意されていているので、作った後でも楽しめるようですよ。

トイザらス限定 エアロアールシー トヨタセルシオ(ホワイト)
トイザらス限定 エアロアールシー トヨタセルシオ(ホワイト)

エアロアールシー 16 トヨタマークX
エアロアールシー 16 トヨタマークX

エアロアールシー 15 Hondaオデッセイアブソルート
エアロアールシー 15 Hondaオデッセイアブソルート

ニッサン・エルグランド
ニッサン・エルグランド

エアロアールシー DX01 ニッサンマーチ・キューブキュービ
エアロアールシー DX01 ニッサンマーチ・キューブキュービ

現在のラインナップや新製品はこちらのリスト一覧をどうぞ

 ちなみに私はエアロアールシーは結構気に入ってしまいS-03「スバル レガシィツーリングワゴン(WRブルー・マイカ)」も作ってしまいました。1000円代で遊べるので意外ととはまりますよ(~_~)セブンイレブンやトイザラスではオリジナルセットや限定パーツもあるようですので、チェックしてみてください。

P1070017
このとおり 2台組み立てて、しっかりハマった私です(^。^)

海水魚・熱帯魚・特価品・お買い得商品をさがすならコチラからどうぞ

■海水魚は楽天市場の通販でも購入できますよ。お気に入りの熱帯魚・海水魚通販ショップはこちら
銀座の熱帯魚店・パウパウアクアガーデン/宮古海水魚/スリーペット/ブルースポット/アクアプロショップ/charm/ビオトップジャパン/TropiLand(首都圏最大規模の熱帯魚直輸入直販店)/CEPPO WEB SHOP(名古屋の海水魚専門店)

■水系ペット大集合!最新の水系ペットのblogはコチラがオススメ
人気blogランキングへ投票する
人気blogランキングへ投票する


petlinks
■犬、猫、鳥などペット関連情報はコチラからどうぞ

|

« ■ふぐの下関駅が火事で大変なことになってます。 | トップページ | ■クロハコフグは元気ですが、素直に餌をとっていないようで・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/694/8071943

この記事へのトラックバック一覧です: ■1000円ラジコンを作ってみる:

« ■ふぐの下関駅が火事で大変なことになってます。 | トップページ | ■クロハコフグは元気ですが、素直に餌をとっていないようで・・・ »