« ■夏の高温対策に。KABUTO(SCKBT-1000)兜を導入しました。 | トップページ | ■九州新幹線に影響されすぎ!? »

2011.07.04

■一番安い激安ノートPC FRBP301(FRONTIER)を入手。増設、換装するには?

 メインのノートパソコンが画面が映らなくなり、節電のため熱暴走を頻発するようになったので、さすがに入れ替えしました。性能と価格的にもお得感があるので、早速こちらを導入。

 ツクモで売っていたFRONTIER社の BP series FRBP301。Core i3-350MでWindows 7 Professionalという組み合わせです。

Img_0013
こちらが本体。値段なりの質感ですが、スペック、静音性としては十分満足です。本当に安くなったものですね。

■カタログスペック
OS Windows 7 Professional(32bit・64bitセレクタブル仕様)
型番 FRBP301
CPU Core i3-350M(3MB L3キャッシュ/2.26GHz)
メモリ DDR3-PC3 8500 DDR3 SDRAM 2GB (2GB x1枚/最大4GB)
HDD 160GB(5400回転) シリアルATA ハードディスク
グラフィック INTEL HD グラフィック(CPU内蔵)
ドライブ DVDスーパーマルチドライブ
ディスプレイ 15.6型WXGA(1366x768)LEDバックライト搭載光沢モニタ
重量/バッテリ駆動時間 約2.4kg / 約2.5時間

しかし、このPCは少々、癖がありますよとの店員さんからの説明がありました。

①仕様上、空きスロットの記載があるのですが、蓋があかないのでメモリの
 増設ができない。(簡単に蓋が開かないとのことらしい)
②HDDの換装もできない。(同じく、簡単に蓋があかないとのことらしい)
ということでした。

Img_0010
たしかに、隙間からは空きメモリスロットが見えるのですが、蓋が空くような箇所がありません。よくみると、なんとメモリスロットの蓋が切られていない仕様でした。

そこで、FRBP301の情報をネットで情報を調べたのですが、価格情報ばかり。とてもマイナーな機種らしく、増設・換装の情報がありません。

そもそも本体自体の情報が殆どない状態では困ると思います。折角ですので、メモリ増設・HDD換装のためのアクセス方法を公開しておきます。

構造をひと通り見ると、どうやら本体底部カバー全体を外す必要がありそうです。

はじめに、バッテリーを取り外します。

Img_0011
次にDVDスーパーマルチドライブを外します。最近はスロットに刺さっているだけのようです。固定用ネジを外せば、簡単に引きぬくことができます。

Img_0012
大抵、ネジ位置になんらかのマークが付いた箇所があるのでネジを外します。あとはDVDスーパーマルチドライブをフロントベゼルごと軽く引くと外れます。

底部カバーの全部のネジを一つづつ外します。バッテリー箇所のネジとDVDドライブの箇所のネジを忘れがちなので、注意してください。力のいる作業ではないので、開かない感じたときは、ネジの外し忘れを確認します。

Img_0001
全体のネジが外れたなら、ケースを外します。定番ですが、ツメが各所についているのでゆっくりと外せば、折れなくはずれます。

Img_0009
これでやっとメモリスロットに到着しました。メモリ自体のつけ方は、他のノートPCと同じで変わりありません。DDR3タイプの2GBメモリが付いていますので、空きスロットに2GBを追加できます。

Img_0002
ちなみにこちらはHDDです。WD製SATAタイプ160GB HDDがついていました。これも固定ネジを外せば簡単に換装できそうです。容量が足りなくなったら換装しようかと思います。

ということで、この機種はそもそもアクセス用のスロット蓋が無い仕様です。増設や換装時には、ご注意ください。

参考情報:Windows7のエクスペリエンスインデックス値を参考にどうぞ。
Ws000000

プロセッサ:6.2
メモリ:5.5
グラフィックス:4.0
ゲーム用グラフィックス:5.1
プライマリハードディスク:5.3

■熱帯魚・海水魚は楽天市場の通販でも購入できますよ。熱帯魚・海水魚通販ショップはこちら
・チャーム(群馬)
・ティアラ(埼玉県さいたま市)
・マリンギャラリー(大分県大分市)
・パウパウアクアガーデン(東京 銀座)
・宮古海水魚(沖縄)
・ブルースポット(埼玉)
・アクアプロショップ(東京 お台場)
・charm(群馬)
・ビオトップジャパン(岩手)
・TropiLand(首都圏最大規模の熱帯魚直輸入直販店・東京 荒川区)
・CEPPO WEB SHOP(名古屋の海水魚専門店)
・ペパーランド(福岡県北九州市)
・アマゾン(北海道)



|

« ■夏の高温対策に。KABUTO(SCKBT-1000)兜を導入しました。 | トップページ | ■九州新幹線に影響されすぎ!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/694/52122944

この記事へのトラックバック一覧です: ■一番安い激安ノートPC FRBP301(FRONTIER)を入手。増設、換装するには?:

« ■夏の高温対策に。KABUTO(SCKBT-1000)兜を導入しました。 | トップページ | ■九州新幹線に影響されすぎ!? »