« ■Kindle Fireも良さそうですね。中華PAD TECLAST P81HDを買いましたのでレビュー。 | トップページ | ■最新の熱帯魚・海水魚ショップ一覧です。 »

2012.04.26

■エリンギ栽培・しめじ栽培、始めました。

関越道を走っていると見える看板で有名?な「ドクターモリ」といえば?そう、きのこの博士です。

最近、じわじわとブームになっているらしい、きのこ栽培セットで、きのこを育ててみます。

きのこ栽培のスターターセットとして、ベランダ栽培やキッチンガーデニング、家庭菜園のきのこ版です。

今回はもりの農園シリーズ2個チョイスを楽天市場で購入してみました。

20120426_001
こちらが届いた、もりのきのこ農園シリーズ。「届いたらすぐに栽培を始めてください」とシールが貼られています。早速、すぐ開始しました。

20120426_002
今回の中身は、しめじ(ひらたけ)とエリンギをチョイス。しっかりとした、菌床が入っています。

付属品には、取扱説明書、栽培用ビニール袋、殺菌済みの赤玉土など一式になります。

届いた外箱は、そのまま栽培保管用の箱になりますので、このまま使います。捨てないように注意です。

20120426_003
まず、発芽のための準備を開始します。菌床の入った袋の上の方で開封します。

20120426_004
開封したら中を覗いて、すでにきのこのが発芽しているか確認します。発芽していないようでしたら、ブロック上部をスプーンを使って少しだけ表面を削ります。

20120426_005
この白い部分が、菌床のカバーになっているので茶色い部分が出るまで、少し削り取ります。

ブロック上部を削り終えたら、水を入れて30分ほど待ちます。これは、水やりだけでなく、発生操作というそうで、発芽のため刺激を与える効果があるようです。

30分ほどしたら、水を捨てます。

20120426_006
こんどは殺菌済みの赤玉土を使います。少し切り口を切って、水を入れ、十分に湿らせます。湿ったところで、水を捨てます。

20120426_007
土を湿らせたら、菌床ブロックの上面に平たく広げます。乾燥防止として、この赤玉土を使います。スプーンで広げると簡単に平らにしやすいです。

20120426_008
赤玉土を平らにしたら、菌床ブロックの表面から3センチほど残してビニール切り取ります。

20120426_010
付属の栽培用ビニールへ菌床ブロックを入れます。

20120426_009
後は栽培用ビニールの口を半分ほど開けて、洗濯バサミで止めます。

これで最初の準備は完了です。

毎日、赤玉土の乾き具合をみながら霧吹きで水分を補給します。

おおよそ1~2週間でキノコが発生してくるそうです。今後、観察してレポートしたいと思います。

説明をみたところ、発生操作後一ヶ月しても発生がうまくいかなかった場合、代替品を送付してくれるようです。初めての方も、安心してチャレンジしてみるとよいと思います。

■熱帯魚・海水魚は楽天市場の通販でも購入できますよ。熱帯魚・海水魚通販ショップはこちら

・charm(チャーム) 群馬
・塩尻熱帯魚センター「ディスカス」
・CEPPO WEB SHOP(セポ) 名古屋
・アヴェル楽天市場店 熊本
・ジャングルドッグ 大阪
・ペットバルーン楽天市場支店 大阪府堺市
・アクアテイラーズ 楽天市場支店 大阪府東大阪市
・B-BOX ビーボックスアクアリウム 埼玉県八潮市
・ピーデー熱帯魚センター楽天市場店 東京都武蔵村山
・アクアステーションピュア 埼玉県志木市
・ジパング 大阪府大阪市
・nightreef 山梨県大月市
・ぼとむらいん 神戸 三ノ宮
・第一ビジョン 楽天市場店 鳥取県米子市
・宮古海水魚 沖縄
・水槽飼育用品のアクアプロショップ 東京 お台場
・Tropi Land トロピランド(首都圏最大規模の熱帯魚直輸入直販店・東京 荒川区)



|

« ■Kindle Fireも良さそうですね。中華PAD TECLAST P81HDを買いましたのでレビュー。 | トップページ | ■最新の熱帯魚・海水魚ショップ一覧です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/694/54567199

この記事へのトラックバック一覧です: ■エリンギ栽培・しめじ栽培、始めました。:

« ■Kindle Fireも良さそうですね。中華PAD TECLAST P81HDを買いましたのでレビュー。 | トップページ | ■最新の熱帯魚・海水魚ショップ一覧です。 »