« ■エリンギ栽培・しめじ栽培、もうそろ収穫? | トップページ | ■NEXUS7のi-Beansケースを購入。良い感じなのにちょっとだけ残念。改良するには? »

2012.09.14

■SH-01DをAndroid4.0(ICS)へアップデート。でも、トラブル発生で大変でした。復活までのメモを残します。

SH-01Dを使っているのですが、Android4.0へのアップグレードアナウンスがありました。
事前に調べたところ40分ほどかかるとのことで、ファイルをダウンロード。

順調にアップデートは完了しました。無事にICS Android4.0へアップグレード完了です。
特に目立ったトラブルは無かったのですが、設定各所を確認したところ、googleアカウントの連絡先だけの同期が失敗してしまう状態になりました。。

何度かgoogleアカウント自体を削除して、再設定試したのですが、やはり連絡先だけの同期のみが、失敗してしまいます。

「現在同期で問題が発生しています」という、エラーメッセージが表示されていました。
google検索でいろいろ調べながら試行錯誤。試行錯誤を繰り返し。

結局、以下の手順で最終的には治りました。同じようなことで悩んだ方は、フルリセットする前に、ダメ元で一度試してみるとよいかと思います。

全体の作業の流れとしては、一旦、連絡先情報バックアップを取ってから、全体を消去し、空の状態で同期を行う。正常に同期ができた後に、データをインポートして再度同期するという流れです。

実行した手順のメモを残しておきますので、参考にどうぞ。

1.スマートフォン本体設定→アカウントと同期から、自動同期を一旦、OFFにする。

2.スマートフォンの電話帳アプリを起動して、バックアップを取る。

3.スマートフォンの電話帳に登録されたデータを全件すべて削除する。

4.スマートフォンの電話帳にあるグループをすべて削除する。

5.スマートフォンのアプリケーションの項目からから「アドレス帳」アプリを探す。
 データの消去を実行する。

6.Googleアカウントを一旦、削除する。

7.PCからGmailへアクセス。連絡先をすべてバックアップ(エクスポート)する。
 ※復旧のため、元データそのまま無加工の状態でひとつ保存しておきます。

8.PCからGmailの連絡先全データを各グループの所属から解除します。
 ※グループを削除するでもよいと思います。全データをグループから解除したあと
  全グループも削除します。

9.グループ分けしていない、単純な連絡帳データができました。インポートには、このグループ分けしていないデータを利用します。連絡先をすべてバックアップ(エクスポート)します。

10.バックアップが完了したら、Gmailの連絡先全データを削除します。

11.もう一度、スマートフォン、PCのGmailともグループ作製なし、「空の状態」にあることを確認したうえで、スマートフォン本体設定→アカウントと同期から、手動同期を行います。

12.手動同期が無事に完了したら、数回、同期を行なってもエラーにならないことを確認しておきます。

13.同期エラーが再発しなくなったら、9.で作成したグループ分けしていない連絡先バックアップデータをGmailからインポートしてもとに戻していきます。

14.連絡先のインポートが完了したら、しばらくしてからスマートフォンから手動同期を実行します。

15.成功していれば、スマートフォンの電話帳とGmailの連絡先が一致していれば、成功です。(このあと自動同期を再開させてておきます。)

16.解除したグループ分けを再度、設定していけば無事に作業完了です。

いろいろな情報で試したのですが、私に場合は以下の点が引っかかっていたようです。

・連絡先の情報に半角文字のデータがあると同期エラーになることがあるようだった。
 →データを修正してから対応した。

・グループ分けは一旦、全データ解除すること。
 →グループ分けを直さずに、データ再投入しただけでは何度やり直しても
  すぐ同期エラーの再発になった。

解決の参考になれば幸いです。


■熱帯魚・海水魚は楽天市場の通販でも購入できますよ。熱帯魚・海水魚通販ショップはこちら

・charm(チャーム) 群馬
・塩尻熱帯魚センター「ディスカス」
・CEPPO WEB SHOP(セポ) 名古屋
・アヴェル楽天市場店 熊本
・ジャングルドッグ 大阪
・ペットバルーン楽天市場支店 大阪府堺市
・アクアテイラーズ 楽天市場支店 大阪府東大阪市
・B-BOX ビーボックスアクアリウム 埼玉県八潮市
・ピーデー熱帯魚センター楽天市場店 東京都武蔵村山
・アクアステーションピュア 埼玉県志木市
・ジパング 大阪府大阪市
・nightreef 山梨県大月市
・ぼとむらいん 神戸 三ノ宮
・第一ビジョン 楽天市場店 鳥取県米子市
・宮古海水魚 沖縄
・水槽飼育用品のアクアプロショップ 東京 お台場
・Tropi Land トロピランド(首都圏最大規模の熱帯魚直輸入直販店・東京 荒川区)



|

« ■エリンギ栽培・しめじ栽培、もうそろ収穫? | トップページ | ■NEXUS7のi-Beansケースを購入。良い感じなのにちょっとだけ残念。改良するには? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/694/55655587

この記事へのトラックバック一覧です: ■SH-01DをAndroid4.0(ICS)へアップデート。でも、トラブル発生で大変でした。復活までのメモを残します。:

« ■エリンギ栽培・しめじ栽培、もうそろ収穫? | トップページ | ■NEXUS7のi-Beansケースを購入。良い感じなのにちょっとだけ残念。改良するには? »