2008.09.20

■シマキンチャクフグとハナビラクマノミの水あわせ


ハナビラクマノミ
久々に水槽に仲間を増やすことにしました。ただいま、温度あわせから始めています。

20080920_img_0185
少し水槽の水を抜いて、水位を下げます。海水のあふれ防止です。

20080920_img_0186
浮かせて20分ほど経過したら

20080920_img_0187
袋から海水ごとバケツへ開けて、エアーホースと分岐を使って水あわせ。
少しずつ水槽の海水を注ぎ、ショックを受けないように慣れさせていきます。

20080920_img_0189
水あわせをしたら水槽へ放して様子を見ます。

上級者の方はもっと、検疫したり別水槽で、しばらく様子を見て丁寧にすると思いますが、私は大体このような手順で1時間ほどで終了です。

当日はまず、水槽になれてもらうためできるだけそっとしておき、餌は明日以降にすると良いですね。

ちょっとハナビラクマノミの息が荒めなのが心配なところです。


◎シマキンチャクフグ(海水)(1匹)


淡いピンク色が美しい!◎ハナビラクマノミ(国産ブリード)(海水)(1匹)

そのほかの特価 限定 新製品情報は、こちらも見逃せません!

そのほかの海水魚・熱帯魚・特価品・お買い得商品をさがすならコチラからどうぞ

■熱帯魚・海水魚は楽天市場の通販でも購入できますよ。熱帯魚・海水魚通販ショップはこちら
・チャーム(群馬)
・ティアラ(埼玉県さいたま市)
・マリンギャラリー(大分県大分市)
・パウパウアクアガーデン(東京 銀座)
・宮古海水魚(沖縄)
・ブルースポット(埼玉)
・アクアプロショップ(東京 お台場)
・charm(群馬)
・ビオトップジャパン(岩手)
・TropiLand(首都圏最大規模の熱帯魚直輸入直販店・東京 荒川区)
・CEPPO WEB SHOP(名古屋の海水魚専門店)
・ペパーランド(福岡県北九州市)
・アマゾン(北海道)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.02

■初心者のうさぎ飼育はじめました。

 いつもご訪問いただき、ありがとうございます。とある縁から、うさぎが我が家にやってきました。そこで、もうひとつblogを立ち上げましたのでお知らせします。「初心者のうさぎ飼育入門」と題しまして飼育ノウハウやレポートをまとめてまいります。

 なお、当blogも引き続き継続してまいりますが、海水魚以外にもご興味のある方、よろしければご訪問ください。
初めて飼育をしていますので、まだまだですが当blogともどもよろしくお願いします。

初心者のうさぎ飼育入門

 ■初心者のうさぎ飼育入門
 http://u-s-a-house.cocolog-nifty.com/

そのほかの特価 限定 新製品情報は、こちらも見逃せません!

そのほかの海水魚・熱帯魚・特価品・お買い得商品をさがすならコチラからどうぞ

■熱帯魚・海水魚は楽天市場の通販でも購入できますよ。熱帯魚・海水魚通販ショップはこちら
・チャーム(群馬)
・ティアラ(埼玉県さいたま市)
・マリンギャラリー(大分県大分市)
・パウパウアクアガーデン(東京 銀座)
・宮古海水魚(沖縄)
・ブルースポット(埼玉)
・アクアプロショップ(東京 お台場)
・charm(群馬)
・ビオトップジャパン(岩手)
・TropiLand(首都圏最大規模の熱帯魚直輸入直販店・東京 荒川区)
・CEPPO WEB SHOP(名古屋の海水魚専門店)
・ペパーランド(福岡県北九州市)
・アマゾン(北海道)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.09

■この小鳥は誰?

 このところ外を見ていると小鳥がいろいろとやってきています。鳥については、まったく知識が無いので、適当に名前をつけて呼んでいました。

0803090005
ひよこっぽいということで「ひよこ鳥」と勝手に命名。

 この小鳥はなぜか外に出ても、人間をあまり警戒することなく。それどころか、近寄ってきています。非常に不思議な鳥です。

Johidaki01Johidaki02
 さっぱり生態は知りませんが、折角なので調べたところ、ジョウビタキという鳥のメスらしいです。以外と身の回りにいる小鳥のようですので、見かけたらじっくり観察してみてはいかがでしょうか。


野鳥観察入門

そのほかの特価 限定 新製品情報は、こちらも見逃せません!

そのほかの海水魚・熱帯魚・特価品・お買い得商品をさがすならコチラからどうぞ

■熱帯魚・海水魚は楽天市場の通販でも購入できますよ。熱帯魚・海水魚通販ショップはこちら
・チャーム(群馬)
・ティアラ(埼玉県さいたま市)
・マリンギャラリー(大分県大分市)
・パウパウアクアガーデン(東京 銀座)
・宮古海水魚(沖縄)
・ブルースポット(埼玉)
・アクアプロショップ(東京 お台場)
・charm(群馬)
・ビオトップジャパン(岩手)
・TropiLand(首都圏最大規模の熱帯魚直輸入直販店・東京 荒川区)
・CEPPO WEB SHOP(名古屋の海水魚専門店)
・ペパーランド(福岡県北九州市)
・アマゾン(北海道)


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.03.07

■GXC-200のホースパーツに注意!

 先日交換の手配をした水槽クーラーのパーツですが、交換したまでは良かったのですが、水漏れ大発生でした。

 原因について調べたところ、ジェックスGXC―200には、前期、後期モデルがある?ようでした。


コンパクト省エネ設計クーラーGXC-200

 各パーツの形状が異なっており、そのまま気にせずに使ってしまうと、水漏れの原因になります。折角?の失敗経験だったので、公開しておきます。

GXC-200
交換したのは、ホースを接続する箇所のパーツ

GXC-200
ホースパーツ
左が旧モデル 右が新モデル

GXC-200
ゴムパッキン
左が旧モデル 右が新モデル

GXC-2000803070004
ホースナット
左が旧モデル 右が新モデル
見た目は変わらない感じと思うと厚みが違う。

GXC-200
1時間程度たっても水漏れしていないことを確認できれば、作業完了。やっと一安心です。

 まったく同じモデルのものでも、生産時期によって部品が変わることがあるようです。お店の方も知らなかったようですので、交換をする際にはメーカーさんにも確認すると良いと思います。


数量限定!ジェックス GXC―200(クーラー)(ウレタン製防振パッド付)(保証印)


そのほかの特価 限定 新製品情報は、こちらも見逃せません!

そのほかの海水魚・熱帯魚・特価品・お買い得商品をさがすならコチラからどうぞ

■熱帯魚・海水魚は楽天市場の通販でも購入できますよ。熱帯魚・海水魚通販ショップはこちら
・チャーム(群馬)
・ティアラ(埼玉県さいたま市)
・マリンギャラリー(大分県大分市)
・パウパウアクアガーデン(東京 銀座)
・宮古海水魚(沖縄)
・ブルースポット(埼玉)
・アクアプロショップ(東京 お台場)
・charm(群馬)
・ビオトップジャパン(岩手)
・TropiLand(首都圏最大規模の熱帯魚直輸入直販店・東京 荒川区)
・CEPPO WEB SHOP(名古屋の海水魚専門店)
・ペパーランド(福岡県北九州市)
・アマゾン(北海道)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.01

■葛西臨海公園の葛西臨海水族園へ行ってみました。

久々の水族館探訪。今回は、葛西臨海公園にある葛西臨海水族園へ行ってみました。

20080301_00_2
東京駅から京葉線に乗り葛西臨海公園駅で下車。東京ディズニーリゾートのある舞浜駅の隣です。

20080301_0120080301_02
駅からは、徒歩5分といったところですが、とても大きな公園なので、観覧車や園内を走る汽車形のバス?もあります。

20080301_80
さて、こちらはメインゲート。ゲートを抜ければ、大きなドーム型の建物が見えます。

20080301_0320080301_04
ここからの東京湾の眺めは良いです。

20080301_05
ドーム型の建物は水族館への入り口でした。さて、エスカレーターを降りると・・・

20080301_0620080301_07
こんな感じで展示されています。最初はサメと鰯の水槽から。

20080301_0820080301_09

20080301_1220080301_13

20080301_1420080301_16

20080301_1820080301_19

20080301_2020080301_21

20080301_2320080301_24

20080301_25
写真を撮っていたらカエルウオが近寄ってきます。水槽側から見えてるようでカメラを追ってきます。

20080301_11
太平洋、インド洋など世界各国の海を再現した水槽が続きます。

20080301_10
途中には資料コーナも用意されており質問もできます。

20080301_28
さて、この水族館の特徴は・・・ドーナツ型の大型水槽を回遊するマグロです。

20080301_2920080301_30
20080301_3220080301_33


高速で泳ぐのでなかなかうまく撮影できず。結構、難しいですよ。

20080301_3420080301_44
変わってこちらは、しおだまりを再現した開放的な水槽。

20080301_3520080301_36
20080301_3720080301_38
水槽の説明書きにはQRコードがあるので、写真を撮ると説明が読めます。

20080301_39
さて、この水槽に投げ込まれているビンは?・・・これはタコ専用のえさ箱とのこと。ほかの魚に食べられないように、ビンに入れて渡すと自分で空けて食べるそうですが、餌付け時間出なかったので見られなかったです(涙)

20080301_43
浅瀬にはボラが 2匹でまったりしてました。

20080301_4720080301_48
こちらはタッチコーナー。ヒトデ、ウニなどが触れます。

20080301_4920080301_50
20080301_5120080301_52
20080301_5320080301_54
葛西臨海水族園では多数のペンギンの展示も行っています。かわいい!の声があちらこちらで、沢山聞こえてました。

20080301_69
20080301_6220080301_63
20080301_5820080301_64
こちらは海草や湾を再現した水槽群など。

20080301_6520080301_68
20080301_6720080301_66

コウイカ」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

そういえば、イカの目を見るとどうしても、ヤギの目を思い出してしまいます。目が似てません?

20080301_7220080301_73
20080301_7420080301_75
各水槽を見るだけでなく、上から機材類も見ることができるので、こちらも参考になります。高価なメタハラライトが沢山ありました。

20080301_5920080301_60
こちらの水族館にもいた変わった名前の魚といえば、「オジサン」(ヒメジの仲間)は定番ですが・・・

20080301_5520080301_57
それからこちらは「セニョリータ」(ベラの仲間)だそうです。

20080301_7620080301_77
20080301_7820080301_79
出口付近には、別棟で淡水魚コーナーもありました。こちらは少し離れた場所にありますので、お忘れなく。

そのほかの特価 限定 新製品情報は、こちらも見逃せません!

そのほかの海水魚・熱帯魚・特価品・お買い得商品をさがすならコチラからどうぞ

■熱帯魚・海水魚は楽天市場の通販でも購入できますよ。熱帯魚・海水魚通販ショップはこちら
・チャーム(群馬)
・ティアラ(埼玉県さいたま市)
・マリンギャラリー(大分県大分市)
・パウパウアクアガーデン(東京 銀座)
・宮古海水魚(沖縄)
・ブルースポット(埼玉)
・アクアプロショップ(東京 お台場)
・charm(群馬)
・ビオトップジャパン(岩手)
・TropiLand(首都圏最大規模の熱帯魚直輸入直販店・東京 荒川区)
・CEPPO WEB SHOP(名古屋の海水魚専門店)
・ペパーランド(福岡県北九州市)
・アマゾン(北海道)


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.02.25

■クリオネの飼育

ビオトップジャパンさんにて、流氷の天使クリオネが入荷中。20匹限定とのことです。


流氷の天使クリオネはこちらをクリック

販売サイズ 約1~1.5cm前後

特長 和名:ハダカカメガイ 学名:クリオネリマキナ
「クリオネ」はギリシャ語で女神、「リマキナ」はナメクジという意味だそうです。ハダカカメガイの名の通り、巻貝の一種です。

飼育方法:水温4℃以下を保てる環境。通常、冷蔵庫内での飼育となります。
観察する場合は水温が10℃以上にならないように注意してください。

餌はミジンウキマイマイというものしか食べず、入手は困難とのこと。ただし、クリオネは餌を与えなくても6ヶ月から10ヶ月は生きていられるようです。その為、現在は上記期間程度の飼育が限界のようです。

そのほかの特価 限定 新製品情報は、こちらも見逃せません!

そのほかの海水魚・熱帯魚・特価品・お買い得商品をさがすならコチラからどうぞ

■熱帯魚・海水魚は楽天市場の通販でも購入できますよ。熱帯魚・海水魚通販ショップはこちら
・チャーム(群馬)
・ティアラ(埼玉県さいたま市)
・マリンギャラリー(大分県大分市)
・パウパウアクアガーデン(東京 銀座)
・宮古海水魚(沖縄)
・ブルースポット(埼玉)
・アクアプロショップ(東京 お台場)
・charm(群馬)
・ビオトップジャパン(岩手)
・TropiLand(首都圏最大規模の熱帯魚直輸入直販店・東京 荒川区)
・CEPPO WEB SHOP(名古屋の海水魚専門店)
・ペパーランド(福岡県北九州市)
・アマゾン(北海道)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.16

■水槽パーツの劣化に注意しよう。

久々に水槽のメンテナンスをしていたところ・・・。
なんと、クーラーのホースナットが破損していました。


数量限定!ジェックス GXC―200(クーラー)(ウレタン製防振パッド付)(保証印)
↑これを使っているのですが・・・


ホースパーツのナットがこんな具合になってました。
ホースナット
これは、おそらく経年劣化と思われる感じです。やはりという感じですが、海水魚水槽は淡水に比べて、パーツ類の劣化が早いようです。漏水事故にならなかっただけ良かったですwobbly

早速、交換用パーツを手に入れたいと思ったのでGEXさんへ電話したのですが、本日はお休み。夏になる前に手配しないと・・・


こういったホース類も硬くなっていました。

どのメーカーの製品でも同じようなことは十分考えられますので、水換えの際にはパーツの劣化も確認して早めに交換しておきましょうdelicious

そのほかの特価 限定 新製品情報は、こちらも見逃せません!

そのほかの海水魚・熱帯魚・特価品・お買い得商品をさがすならコチラからどうぞ

■熱帯魚・海水魚は楽天市場の通販でも購入できますよ。熱帯魚・海水魚通販ショップはこちら
・チャーム(群馬)
・ティアラ(埼玉県さいたま市)
・マリンギャラリー(大分県大分市)
・パウパウアクアガーデン(東京 銀座)
・宮古海水魚(沖縄)
・ブルースポット(埼玉)
・アクアプロショップ(東京 お台場)
・charm(群馬)
・ビオトップジャパン(岩手)
・TropiLand(首都圏最大規模の熱帯魚直輸入直販店・東京 荒川区)
・CEPPO WEB SHOP(名古屋の海水魚専門店)
・ペパーランド(福岡県北九州市)
・アマゾン(北海道)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.31

■なんだか伸びて来てます。

その後の例の奴なのですが・・・。

一週間ほどで、こんな具合に成長してきました。

海ぶどう飼育
海ぶどうの生命力、恐るべし。


徳用海ぶどう1kg

照明はメタハラではなく蛍光灯で成長中。
テトラリフトアップライト60を 2台使っています。

テトラリフトアップライト60

ちなみに後ろにあるのはエリンギではなく、海キノコです。

そのほかの特価 限定 新製品情報は、こちらも見逃せません!

そのほかの海水魚・熱帯魚・特価品・お買い得商品をさがすならコチラからどうぞ

■熱帯魚・海水魚は楽天市場の通販でも購入できますよ。熱帯魚・海水魚通販ショップはこちら
・チャーム(群馬)
・ティアラ(埼玉県さいたま市)
・マリンギャラリー(大分県大分市)
・パウパウアクアガーデン(東京 銀座)
・宮古海水魚(沖縄)
・ブルースポット(埼玉)
・アクアプロショップ(東京 お台場)
・charm(群馬)
・ビオトップジャパン(岩手)
・TropiLand(首都圏最大規模の熱帯魚直輸入直販店・東京 荒川区)
・CEPPO WEB SHOP(名古屋の海水魚専門店)
・ペパーランド(福岡県北九州市)
・アマゾン(北海道)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.24

■海ぶどうを飼育する。

沖縄などのお土産で有名な海ぶどう。おいしくいただいたのですが、海水魚好きとしては海ぶどうも水槽に入れてみたくなってしまいました。ということで、海ぶどうを飼育してみています。

沖縄県恩納村産の海ぶどう100g

0801240001
とは言っても単純に水槽に入れただけですが(笑)
こんな感じで放置放流中。

0801240003
以前、水草用のオモリをつけて植えてみたところ、かえって逆効果で腐ってしまいました。なので、このようにきちんと植えるよりも、放置しておくほうがいいのかもしれません。

0801240004
一週間ほど経過したところ、何だか根っこのようなものが伸びてきています。今度は順調?しばらく様子を観察してみます。

海ぶどうとは・・・和名:クビレツダ
種別 イワツダ目 イワツダ科
別名・地方名 ウミブドウ
分布 南西諸島に分布。日本の主な産地 沖縄など
食べ方 サラダ・寿司・酢の物
一般的にはウミブドウと呼ばれているプチプチした食感が◎です。サラダや三杯酢で食べると美味しいですよ。

「生」海ぶどう【1パック】

そのほかの特価 限定 新製品情報は、こちらも見逃せません!

そのほかの海水魚・熱帯魚・特価品・お買い得商品をさがすならコチラからどうぞ

■熱帯魚・海水魚は楽天市場の通販でも購入できますよ。熱帯魚・海水魚通販ショップはこちら
・チャーム(群馬)
・ティアラ(埼玉県さいたま市)
・マリンギャラリー(大分県大分市)
・パウパウアクアガーデン(東京 銀座)
・宮古海水魚(沖縄)
・ブルースポット(埼玉)
・アクアプロショップ(東京 お台場)
・charm(群馬)
・ビオトップジャパン(岩手)
・TropiLand(首都圏最大規模の熱帯魚直輸入直販店・東京 荒川区)
・CEPPO WEB SHOP(名古屋の海水魚専門店)
・ペパーランド(福岡県北九州市)
・アマゾン(北海道)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.22

■コーラルフィッシュVol.12(エイ出版)が発売されました。

いつも楽しみなコーラルフィッシュVol.12最新号が発売されました。
コーラルフィッシュも早くも12号を重ね、創刊当時ビギナーだった方々もベテランになってこられました。前号の「デッカイ本格水槽が欲しい!!」や、前々号の「ミドリイシを飼いたい!」は、まさにそういう読者のご要望に応えたものでした。しかし、日本の住宅事情では、大型水槽は置けない方もたくさんいらっしゃいます。そこで今号では、『小型の生体』についての特集を行います。ちっちゃいからかわいい、小型の水槽でも飼える、箱庭的である……という、水槽飼育の本質に近い小型の生体。小型の魚たちやサンゴの魅力に迫ります。(サイドリバー.comより)

コーラルフィッシュ(vol.12)

■巻頭特集
ちっちゃい魚とサンゴが面白い!!

小型水槽で飼うにはそれなりのテクニックが必要。水質をしっかり清浄に保ったり、横で回っている大型水槽の水を有効に使ったり……。いろいろ工夫しながら、小型の魚やサンゴにこだわった"箱庭的飼育"の楽しみをお伝えします。

■第2特集
プロの技に学ぶ
レイアウトの極意はココにあり

前回展開したオーバーフロー水槽の立ち上げノウハウで立ち上げた水槽に、どうやってライブロック、サンゴをレイアウトすればいいかをメインテーマにお送りします。

■第3特集
目立たないけど必要不可欠で
トラブルは絶対避けたい
ヒーターについて知るべきこと

……他

そのほかの特価 限定 新製品情報は、こちらも見逃せません!

そのほかの海水魚・熱帯魚・特価品・お買い得商品をさがすならコチラからどうぞ

■熱帯魚・海水魚は楽天市場の通販でも購入できますよ。熱帯魚・海水魚通販ショップはこちら
・チャーム(群馬)
・ティアラ(埼玉県さいたま市)
・マリンギャラリー(大分県大分市)
・パウパウアクアガーデン(東京 銀座)
・宮古海水魚(沖縄)
・ブルースポット(埼玉)
・アクアプロショップ(東京 お台場)
・charm(群馬)
・ビオトップジャパン(岩手)
・TropiLand(首都圏最大規模の熱帯魚直輸入直販店・東京 荒川区)
・CEPPO WEB SHOP(名古屋の海水魚専門店)
・ペパーランド(福岡県北九州市)
・アマゾン(北海道)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧