2014.03.03

■Windows ストア ギフト カードの期限切れ発生しませんでしたか?

20140303_220851

以前に、PCを購入した際、キャンペーンで、5000円のWindows ストアギフトカードをもらいました。有効期限が2014/2/28までなのに、2/28中に期限切れ発生しませんでしたか?

2/28の夜に、何度登録を行ってもダメだったので、マイクロソフトへ問い合わせをしました。

本日、メールを確認したところ、以下の返事がありました。
--------------------
キャンペーンにて入手された「Windows ストア ギフト カード」について、
なんらかの原因にて期限内にチャージすることができなかった場合は、
専門窓口にて 2014 年 3 月 21 日まで特別対応を行っております。
--------------------

ここへ電話せよとのことでしたので、まだ登録ができていない人は
ツイートするよりも、早目に連絡を入れたほうが良いです。

--------------------
◆マイクロソフト ビリング サポート窓口
http://support.microsoft.com/kb/881448/ja
 ・電話番号:0120-54-2244 (携帯からも可能) ※音声ガイダンス: [4] [1] とご選択ください。
 ・海外用:03-4332-5458
 ・営業時間:平日 9:30-19:00 
--------------------

無事に連絡がとれて、3日程度でギフトを登録していただけるようでした。これで一安心です。


■熱帯魚・海水魚は楽天市場の通販でも購入できますよ。熱帯魚・海水魚通販ショップはこちら

・charm(チャーム) 群馬
・塩尻熱帯魚センター「ディスカス」
・CEPPO WEB SHOP(セポ) 名古屋
・アヴェル楽天市場店 熊本
・ジャングルドッグ 大阪
・ペットバルーン楽天市場支店 大阪府堺市
・アクアテイラーズ 楽天市場支店 大阪府東大阪市
・B-BOX ビーボックスアクアリウム 埼玉県八潮市
・ピーデー熱帯魚センター楽天市場店 東京都武蔵村山
・アクアステーションピュア 埼玉県志木市
・ジパング 大阪府大阪市
・nightreef 山梨県大月市
・ぼとむらいん 神戸 三ノ宮
・第一ビジョン 楽天市場店 鳥取県米子市
・宮古海水魚 沖縄
・水槽飼育用品のアクアプロショップ 東京 お台場
・Tropi Land トロピランド(首都圏最大規模の熱帯魚直輸入直販店・東京 荒川区)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.14

■SH-01DをAndroid4.0(ICS)へアップデート。でも、トラブル発生で大変でした。復活までのメモを残します。

SH-01Dを使っているのですが、Android4.0へのアップグレードアナウンスがありました。
事前に調べたところ40分ほどかかるとのことで、ファイルをダウンロード。

順調にアップデートは完了しました。無事にICS Android4.0へアップグレード完了です。
特に目立ったトラブルは無かったのですが、設定各所を確認したところ、googleアカウントの連絡先だけの同期が失敗してしまう状態になりました。。

何度かgoogleアカウント自体を削除して、再設定試したのですが、やはり連絡先だけの同期のみが、失敗してしまいます。

「現在同期で問題が発生しています」という、エラーメッセージが表示されていました。
google検索でいろいろ調べながら試行錯誤。試行錯誤を繰り返し。

結局、以下の手順で最終的には治りました。同じようなことで悩んだ方は、フルリセットする前に、ダメ元で一度試してみるとよいかと思います。

全体の作業の流れとしては、一旦、連絡先情報バックアップを取ってから、全体を消去し、空の状態で同期を行う。正常に同期ができた後に、データをインポートして再度同期するという流れです。

実行した手順のメモを残しておきますので、参考にどうぞ。

1.スマートフォン本体設定→アカウントと同期から、自動同期を一旦、OFFにする。

2.スマートフォンの電話帳アプリを起動して、バックアップを取る。

3.スマートフォンの電話帳に登録されたデータを全件すべて削除する。

4.スマートフォンの電話帳にあるグループをすべて削除する。

5.スマートフォンのアプリケーションの項目からから「アドレス帳」アプリを探す。
 データの消去を実行する。

6.Googleアカウントを一旦、削除する。

7.PCからGmailへアクセス。連絡先をすべてバックアップ(エクスポート)する。
 ※復旧のため、元データそのまま無加工の状態でひとつ保存しておきます。

8.PCからGmailの連絡先全データを各グループの所属から解除します。
 ※グループを削除するでもよいと思います。全データをグループから解除したあと
  全グループも削除します。

9.グループ分けしていない、単純な連絡帳データができました。インポートには、このグループ分けしていないデータを利用します。連絡先をすべてバックアップ(エクスポート)します。

10.バックアップが完了したら、Gmailの連絡先全データを削除します。

11.もう一度、スマートフォン、PCのGmailともグループ作製なし、「空の状態」にあることを確認したうえで、スマートフォン本体設定→アカウントと同期から、手動同期を行います。

12.手動同期が無事に完了したら、数回、同期を行なってもエラーにならないことを確認しておきます。

13.同期エラーが再発しなくなったら、9.で作成したグループ分けしていない連絡先バックアップデータをGmailからインポートしてもとに戻していきます。

14.連絡先のインポートが完了したら、しばらくしてからスマートフォンから手動同期を実行します。

15.成功していれば、スマートフォンの電話帳とGmailの連絡先が一致していれば、成功です。(このあと自動同期を再開させてておきます。)

16.解除したグループ分けを再度、設定していけば無事に作業完了です。

いろいろな情報で試したのですが、私に場合は以下の点が引っかかっていたようです。

・連絡先の情報に半角文字のデータがあると同期エラーになることがあるようだった。
 →データを修正してから対応した。

・グループ分けは一旦、全データ解除すること。
 →グループ分けを直さずに、データ再投入しただけでは何度やり直しても
  すぐ同期エラーの再発になった。

解決の参考になれば幸いです。


■熱帯魚・海水魚は楽天市場の通販でも購入できますよ。熱帯魚・海水魚通販ショップはこちら

・charm(チャーム) 群馬
・塩尻熱帯魚センター「ディスカス」
・CEPPO WEB SHOP(セポ) 名古屋
・アヴェル楽天市場店 熊本
・ジャングルドッグ 大阪
・ペットバルーン楽天市場支店 大阪府堺市
・アクアテイラーズ 楽天市場支店 大阪府東大阪市
・B-BOX ビーボックスアクアリウム 埼玉県八潮市
・ピーデー熱帯魚センター楽天市場店 東京都武蔵村山
・アクアステーションピュア 埼玉県志木市
・ジパング 大阪府大阪市
・nightreef 山梨県大月市
・ぼとむらいん 神戸 三ノ宮
・第一ビジョン 楽天市場店 鳥取県米子市
・宮古海水魚 沖縄
・水槽飼育用品のアクアプロショップ 東京 お台場
・Tropi Land トロピランド(首都圏最大規模の熱帯魚直輸入直販店・東京 荒川区)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.12

■エリンギ栽培・しめじ栽培、もうそろ収穫?

エリンギ栽培・しめじ栽培。順調に成長中です。

20120512_01
これくらいになったら収穫ですね。


新感覚!上から見るアクアリウム!NRB/【雑誌掲載商品】世界初のテーブル型水槽/オールインワン...<続きを見る>

■熱帯魚・海水魚は楽天市場の通販でも購入できますよ。熱帯魚・海水魚通販ショップはこちら

・charm(チャーム) 群馬
・塩尻熱帯魚センター「ディスカス」
・CEPPO WEB SHOP(セポ) 名古屋
・アヴェル楽天市場店 熊本
・ジャングルドッグ 大阪
・ペットバルーン楽天市場支店 大阪府堺市
・アクアテイラーズ 楽天市場支店 大阪府東大阪市
・B-BOX ビーボックスアクアリウム 埼玉県八潮市
・ピーデー熱帯魚センター楽天市場店 東京都武蔵村山
・アクアステーションピュア 埼玉県志木市
・ジパング 大阪府大阪市
・nightreef 山梨県大月市
・ぼとむらいん 神戸 三ノ宮
・第一ビジョン 楽天市場店 鳥取県米子市
・宮古海水魚 沖縄
・水槽飼育用品のアクアプロショップ 東京 お台場
・Tropi Land トロピランド(首都圏最大規模の熱帯魚直輸入直販店・東京 荒川区)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.06

■エリンギ栽培・しめじ栽培、成長中です。

エリンギ栽培・しめじ栽培。順調に成長中です。

20120506_01
収穫できそうですかね?


新感覚!上から見るアクアリウム!NRB/【雑誌掲載商品】世界初のテーブル型水槽/オールインワン...<続きを見る>

■熱帯魚・海水魚は楽天市場の通販でも購入できますよ。熱帯魚・海水魚通販ショップはこちら

・charm(チャーム) 群馬
・塩尻熱帯魚センター「ディスカス」
・CEPPO WEB SHOP(セポ) 名古屋
・アヴェル楽天市場店 熊本
・ジャングルドッグ 大阪
・ペットバルーン楽天市場支店 大阪府堺市
・アクアテイラーズ 楽天市場支店 大阪府東大阪市
・B-BOX ビーボックスアクアリウム 埼玉県八潮市
・ピーデー熱帯魚センター楽天市場店 東京都武蔵村山
・アクアステーションピュア 埼玉県志木市
・ジパング 大阪府大阪市
・nightreef 山梨県大月市
・ぼとむらいん 神戸 三ノ宮
・第一ビジョン 楽天市場店 鳥取県米子市
・宮古海水魚 沖縄
・水槽飼育用品のアクアプロショップ 東京 お台場
・Tropi Land トロピランド(首都圏最大規模の熱帯魚直輸入直販店・東京 荒川区)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.04

■エリンギ栽培・しめじ栽培、成長中です。

先日、栽培を開始したエリンギ栽培・しめじ栽培。ただいま、順調に成長中です。

20120504_01
引き続き、霧吹きで湿度と温度をコントロール中。意外と成長しだすと早いです。


新感覚!上から見るアクアリウム!NRB/【雑誌掲載商品】世界初のテーブル型水槽/オールインワン...<続きを見る>

■熱帯魚・海水魚は楽天市場の通販でも購入できますよ。熱帯魚・海水魚通販ショップはこちら

・charm(チャーム) 群馬
・塩尻熱帯魚センター「ディスカス」
・CEPPO WEB SHOP(セポ) 名古屋
・アヴェル楽天市場店 熊本
・ジャングルドッグ 大阪
・ペットバルーン楽天市場支店 大阪府堺市
・アクアテイラーズ 楽天市場支店 大阪府東大阪市
・B-BOX ビーボックスアクアリウム 埼玉県八潮市
・ピーデー熱帯魚センター楽天市場店 東京都武蔵村山
・アクアステーションピュア 埼玉県志木市
・ジパング 大阪府大阪市
・nightreef 山梨県大月市
・ぼとむらいん 神戸 三ノ宮
・第一ビジョン 楽天市場店 鳥取県米子市
・宮古海水魚 沖縄
・水槽飼育用品のアクアプロショップ 東京 お台場
・Tropi Land トロピランド(首都圏最大規模の熱帯魚直輸入直販店・東京 荒川区)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.30

■エリンギ栽培・しめじ栽培、生えました。

先日、栽培を開始したエリンギ栽培・しめじ栽培。早速、しめじが発芽しました。

20120430_01
こんな感じで、しめじが出てきてます。だいたい、赤玉土が乾かないように様子をみながら霧吹きをかけておきました。


新感覚!上から見るアクアリウム!NRB/【雑誌掲載商品】世界初のテーブル型水槽/オールインワン...<続きを見る>

■熱帯魚・海水魚は楽天市場の通販でも購入できますよ。熱帯魚・海水魚通販ショップはこちら

・charm(チャーム) 群馬
・塩尻熱帯魚センター「ディスカス」
・CEPPO WEB SHOP(セポ) 名古屋
・アヴェル楽天市場店 熊本
・ジャングルドッグ 大阪
・ペットバルーン楽天市場支店 大阪府堺市
・アクアテイラーズ 楽天市場支店 大阪府東大阪市
・B-BOX ビーボックスアクアリウム 埼玉県八潮市
・ピーデー熱帯魚センター楽天市場店 東京都武蔵村山
・アクアステーションピュア 埼玉県志木市
・ジパング 大阪府大阪市
・nightreef 山梨県大月市
・ぼとむらいん 神戸 三ノ宮
・第一ビジョン 楽天市場店 鳥取県米子市
・宮古海水魚 沖縄
・水槽飼育用品のアクアプロショップ 東京 お台場
・Tropi Land トロピランド(首都圏最大規模の熱帯魚直輸入直販店・東京 荒川区)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.26

■エリンギ栽培・しめじ栽培、始めました。

関越道を走っていると見える看板で有名?な「ドクターモリ」といえば?そう、きのこの博士です。

最近、じわじわとブームになっているらしい、きのこ栽培セットで、きのこを育ててみます。

きのこ栽培のスターターセットとして、ベランダ栽培やキッチンガーデニング、家庭菜園のきのこ版です。

今回はもりの農園シリーズ2個チョイスを楽天市場で購入してみました。

20120426_001
こちらが届いた、もりのきのこ農園シリーズ。「届いたらすぐに栽培を始めてください」とシールが貼られています。早速、すぐ開始しました。

20120426_002
今回の中身は、しめじ(ひらたけ)とエリンギをチョイス。しっかりとした、菌床が入っています。

付属品には、取扱説明書、栽培用ビニール袋、殺菌済みの赤玉土など一式になります。

届いた外箱は、そのまま栽培保管用の箱になりますので、このまま使います。捨てないように注意です。

20120426_003
まず、発芽のための準備を開始します。菌床の入った袋の上の方で開封します。

20120426_004
開封したら中を覗いて、すでにきのこのが発芽しているか確認します。発芽していないようでしたら、ブロック上部をスプーンを使って少しだけ表面を削ります。

20120426_005
この白い部分が、菌床のカバーになっているので茶色い部分が出るまで、少し削り取ります。

ブロック上部を削り終えたら、水を入れて30分ほど待ちます。これは、水やりだけでなく、発生操作というそうで、発芽のため刺激を与える効果があるようです。

30分ほどしたら、水を捨てます。

20120426_006
こんどは殺菌済みの赤玉土を使います。少し切り口を切って、水を入れ、十分に湿らせます。湿ったところで、水を捨てます。

20120426_007
土を湿らせたら、菌床ブロックの上面に平たく広げます。乾燥防止として、この赤玉土を使います。スプーンで広げると簡単に平らにしやすいです。

20120426_008
赤玉土を平らにしたら、菌床ブロックの表面から3センチほど残してビニール切り取ります。

20120426_010
付属の栽培用ビニールへ菌床ブロックを入れます。

20120426_009
後は栽培用ビニールの口を半分ほど開けて、洗濯バサミで止めます。

これで最初の準備は完了です。

毎日、赤玉土の乾き具合をみながら霧吹きで水分を補給します。

おおよそ1~2週間でキノコが発生してくるそうです。今後、観察してレポートしたいと思います。

説明をみたところ、発生操作後一ヶ月しても発生がうまくいかなかった場合、代替品を送付してくれるようです。初めての方も、安心してチャレンジしてみるとよいと思います。

■熱帯魚・海水魚は楽天市場の通販でも購入できますよ。熱帯魚・海水魚通販ショップはこちら

・charm(チャーム) 群馬
・塩尻熱帯魚センター「ディスカス」
・CEPPO WEB SHOP(セポ) 名古屋
・アヴェル楽天市場店 熊本
・ジャングルドッグ 大阪
・ペットバルーン楽天市場支店 大阪府堺市
・アクアテイラーズ 楽天市場支店 大阪府東大阪市
・B-BOX ビーボックスアクアリウム 埼玉県八潮市
・ピーデー熱帯魚センター楽天市場店 東京都武蔵村山
・アクアステーションピュア 埼玉県志木市
・ジパング 大阪府大阪市
・nightreef 山梨県大月市
・ぼとむらいん 神戸 三ノ宮
・第一ビジョン 楽天市場店 鳥取県米子市
・宮古海水魚 沖縄
・水槽飼育用品のアクアプロショップ 東京 お台場
・Tropi Land トロピランド(首都圏最大規模の熱帯魚直輸入直販店・東京 荒川区)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.04

■一番安い激安ノートPC FRBP301(FRONTIER)を入手。増設、換装するには?

 メインのノートパソコンが画面が映らなくなり、節電のため熱暴走を頻発するようになったので、さすがに入れ替えしました。性能と価格的にもお得感があるので、早速こちらを導入。

 ツクモで売っていたFRONTIER社の BP series FRBP301。Core i3-350MでWindows 7 Professionalという組み合わせです。

Img_0013
こちらが本体。値段なりの質感ですが、スペック、静音性としては十分満足です。本当に安くなったものですね。

■カタログスペック
OS Windows 7 Professional(32bit・64bitセレクタブル仕様)
型番 FRBP301
CPU Core i3-350M(3MB L3キャッシュ/2.26GHz)
メモリ DDR3-PC3 8500 DDR3 SDRAM 2GB (2GB x1枚/最大4GB)
HDD 160GB(5400回転) シリアルATA ハードディスク
グラフィック INTEL HD グラフィック(CPU内蔵)
ドライブ DVDスーパーマルチドライブ
ディスプレイ 15.6型WXGA(1366x768)LEDバックライト搭載光沢モニタ
重量/バッテリ駆動時間 約2.4kg / 約2.5時間

しかし、このPCは少々、癖がありますよとの店員さんからの説明がありました。

①仕様上、空きスロットの記載があるのですが、蓋があかないのでメモリの
 増設ができない。(簡単に蓋が開かないとのことらしい)
②HDDの換装もできない。(同じく、簡単に蓋があかないとのことらしい)
ということでした。

Img_0010
たしかに、隙間からは空きメモリスロットが見えるのですが、蓋が空くような箇所がありません。よくみると、なんとメモリスロットの蓋が切られていない仕様でした。

そこで、FRBP301の情報をネットで情報を調べたのですが、価格情報ばかり。とてもマイナーな機種らしく、増設・換装の情報がありません。

そもそも本体自体の情報が殆どない状態では困ると思います。折角ですので、メモリ増設・HDD換装のためのアクセス方法を公開しておきます。

構造をひと通り見ると、どうやら本体底部カバー全体を外す必要がありそうです。

はじめに、バッテリーを取り外します。

Img_0011
次にDVDスーパーマルチドライブを外します。最近はスロットに刺さっているだけのようです。固定用ネジを外せば、簡単に引きぬくことができます。

Img_0012
大抵、ネジ位置になんらかのマークが付いた箇所があるのでネジを外します。あとはDVDスーパーマルチドライブをフロントベゼルごと軽く引くと外れます。

底部カバーの全部のネジを一つづつ外します。バッテリー箇所のネジとDVDドライブの箇所のネジを忘れがちなので、注意してください。力のいる作業ではないので、開かない感じたときは、ネジの外し忘れを確認します。

Img_0001
全体のネジが外れたなら、ケースを外します。定番ですが、ツメが各所についているのでゆっくりと外せば、折れなくはずれます。

Img_0009
これでやっとメモリスロットに到着しました。メモリ自体のつけ方は、他のノートPCと同じで変わりありません。DDR3タイプの2GBメモリが付いていますので、空きスロットに2GBを追加できます。

Img_0002
ちなみにこちらはHDDです。WD製SATAタイプ160GB HDDがついていました。これも固定ネジを外せば簡単に換装できそうです。容量が足りなくなったら換装しようかと思います。

ということで、この機種はそもそもアクセス用のスロット蓋が無い仕様です。増設や換装時には、ご注意ください。

参考情報:Windows7のエクスペリエンスインデックス値を参考にどうぞ。
Ws000000

プロセッサ:6.2
メモリ:5.5
グラフィックス:4.0
ゲーム用グラフィックス:5.1
プライマリハードディスク:5.3

■熱帯魚・海水魚は楽天市場の通販でも購入できますよ。熱帯魚・海水魚通販ショップはこちら
・チャーム(群馬)
・ティアラ(埼玉県さいたま市)
・マリンギャラリー(大分県大分市)
・パウパウアクアガーデン(東京 銀座)
・宮古海水魚(沖縄)
・ブルースポット(埼玉)
・アクアプロショップ(東京 お台場)
・charm(群馬)
・ビオトップジャパン(岩手)
・TropiLand(首都圏最大規模の熱帯魚直輸入直販店・東京 荒川区)
・CEPPO WEB SHOP(名古屋の海水魚専門店)
・ペパーランド(福岡県北九州市)
・アマゾン(北海道)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.05

■夏の高温対策に。KABUTO(SCKBT-1000)兜を導入しました。

もう少しで暑い季節がきます。エアコン温度は控えめに過ごしたいところ。

できるだけ、エアコンを使わずに過ごせるようにしたいと思いますが、あまり頑張りすぎるとパソコン自体が熱暴走してしまいます。すでに、何回か突然の予期せぬリセットが発生し、で落ちてしまうことがありました。

いまの季節でも、使い出すと徐々にCPU温度があがるので、パソコンは少々不調です。純正のAMDクーラーは、温度冷やそうと小さなファンで高速回転するので、いつもよりも騒音が大きく感じます。

そこでいろいろ対策を考えたところ、CPUの冷却を強化したいと思います。

20110605_004
良く冷えると評判が良い感じで、値段も手頃なサイズ SCKBT-1000 『KABUTO(兜)』を購入したので、取り付けレビューします。


20110605_006
さて、届いたのはこちらのCPUクーラー一式。付属品はCPUソケット別の金具、ネジ、グリス、マニュアル、熱伝導グリスなどです。

20110605_001
取り付けにかかります。まずは、現在の純正CPUクーラーを外します。熱伝導用のグリスを塗り直すので、ふき取ると良いです。

20110605_008
ここで、大きさの比較。この大きさわかりますでしょうか。大きい理由はいろいろあるとおもいますが、ファンは大きくなると回転数を下げても風量が大きいので静かになる効果を期待できるとのこと。放熱のためのフィンも大きいので熱も効率よく取れそうです。

20110605_005
とはいうものの、この大きさには圧倒されます。
取扱説明書にしたがって、CPUソケット形状に異なるので事前に確認。私のPCはAMD社の物なので、引っ掛けるタイプの金具を使用します。

取り付けは、ここまで大きくなるとケースからマザーを取り出してしまったほうが、安全で確実だと思います。面倒になりますが、掃除も兼ねて、一旦、全部取り外してしまいました。

もし、取り外す場合は部品を無くさないように注意し、もとに戻せるようにデジカメで写真をとりながら外すと間違いないと思います。

20110605_007
古いCPUグリスを拭きとってから新しいグリスを塗りました。グリスは多すぎると良くないらしいので、かなり控えめで良いみたいです。中央に米一粒大位で薄く伸ばします。

20110605_011
このようにマザーボードへ取り付け完了。金具を取り付けるときは少々力がかかるので、注意しながらゆっくりと。

20110605_010
しかし、予想以上に取り付けに力が必要。このまま無理するとソケットやCPUを痛めてしまいます。よくみると金具は3段階で調整が可能でしたので、真ん中の段へ調整して様子をみました。少しゆるい状態になるのですが、ここで様子をみることにしました。状況に合わせて調整すると良いと思います。

※追記※
取付後でもフリーズすることがあったため、CPU温度を監視したところ、ゆるい状態による熱伝導不足のようでした。取り付けがかなり固くなるのですが、一番上の段で調整し再度取り付けたところ解決しました。

20110605_012
私のマザーボードはGIGABYTE社のGA-880GM-USB3というものです。どうやら、CPUクーラーの設置方向により、干渉(他の部品と接触してしまう)のでこの方向で設置することになりました。

20110605_013
これだけCPUクーラーが大きくなると、ケースのサイズ、電源位置、メモリスロット位置などにもより、付けられないこともあると思います。購入時には注意が必要ですね。

マザーボードなどを元通り組みなおしました。通電OK、起動完了です。

温度はAMD純正のファンよりもだいたい 5度くらい下がるようです。ファンが大きくなっって低回転なので、純正とくらべてかなり静かになりました。これでなんとか乗り切れそうです。

20110605_003
最後に、蓋を閉めようかとサイドパネルを見たら、CPUの真上にくる位置にダクトがあったことを忘れてました。これは外さないと蓋が閉まりませんのでご注意を。

■機器情報はこちらですので、サイズ等仕様確認にどうぞ。
CPUファン

CPU


AMD Phenom II X6


マザーボード


GIGABYTE のGA-880GM-USB3

ケース


MCJ マウスコンピューター製のPCケース入れ替えて使用。

■熱帯魚・海水魚は楽天市場の通販でも購入できますよ。熱帯魚・海水魚通販ショップはこちら
・チャーム(群馬)
・ティアラ(埼玉県さいたま市)
・マリンギャラリー(大分県大分市)
・パウパウアクアガーデン(東京 銀座)
・宮古海水魚(沖縄)
・ブルースポット(埼玉)
・アクアプロショップ(東京 お台場)
・charm(群馬)
・ビオトップジャパン(岩手)
・TropiLand(首都圏最大規模の熱帯魚直輸入直販店・東京 荒川区)
・CEPPO WEB SHOP(名古屋の海水魚専門店)
・ペパーランド(福岡県北九州市)
・アマゾン(北海道)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.19

■スイカ(suica)が破損してしまったときの再発行の方法です。

 今朝から気がつけばスイカ(suica)で改札が通れませんでした。改札に行って調べてもらったところ、IC機能部分が不良で読み出し不可とのことでした。再発行するには、非常に手間がかかります。


Suicaが世界を変える

 VIEWカードSUICAに定期券を結合しているため、私の場合は、下記の手順になることがわかりました。

1.JR東日本ビューカードセンターへ電話をかける。
 →本原稿時点では:03-5334-1235

2.ビューカードSUICAがIC不良になった旨を伝え、カード再発行をお願いする。

3.カード再発行の手配ができたら、再発行カードの到着を待つ。(10日ぐらいかかる模様です。)

4.改札窓口へ壊れたスイカ(suica)カードを持参し、スイカ(suica)機能の停止をお願いする。

5.停止ができたら、スイカ(suica)利用停止通知書(レシートのような紙)をもらう

100619_suica

 このままですと、定期券をつかうには毎回、有人改札口を通らなければならないため非常に不便になります。スイカ(suica)利用停止通知書をもらえば、定期券部分だけを先に再発行してもらえます。

6.翌日になったらスイカ(suica)利用停止通知書と壊れたスイカ(suica)カードをみどりの窓口へ持参する。定期券部分を磁気定期券として再発行してもらう。

7.新しいビューカードSUICAが到着したら、磁気定期券を結合する。
 ※壊れたビューカードSUICAは返送です。

 これで元に戻ります。便利なだけに、一度破損すると思わぬ手間がかかりますので注意が必要ですね。


【電子マネーの残高が分かる】ボタンひとつで電子マネーの残高が分かる♪【キングジム】電子マ...

そのほかの特価 限定 新製品情報は、こちらも見逃せません!

そのほかの海水魚・熱帯魚・特価品・お買い得商品の・・・<続きを読む>

そのほかの海水魚・熱帯魚・特価品・お買い得商品をさがすならコチラからどうぞ

■熱帯魚・海水魚は楽天市場の通販でも購入できますよ。熱帯魚・海水魚通販ショップはこちら
・チャーム(群馬)
・ティアラ(埼玉県さいたま市)
・マリンギャラリー(大分県大分市)
・パウパウアクアガーデン(東京 銀座)
・宮古海水魚(沖縄)
・ブルースポット(埼玉)
・アクアプロショップ(東京 お台場)
・charm(群馬)
・ビオトップジャパン(岩手)
・TropiLand(首都圏最大規模の熱帯魚直輸入直販店・東京 荒川区)
・CEPPO WEB SHOP(名古屋の海水魚専門店)
・ペパーランド(福岡県北九州市)
・アマゾン(北海道)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧